定例6月議会が始まります!

Pocket

6月20日(金)
議会運営委員会
無所属のため委員にはない。傍聴はできると考えている。
決まったことは
・議会の日程、6月27日(金)から7月4日(金)
 市議会議長会の都合により、会期がずれたと聞いている。
 27日(金) 10時から 永年表彰(15年、20年、25年在職)のち起案説明と議案質疑
 30日(月) 10時から 一般質問(昼休みに記念撮影)
  1日(火) 10時から 一般質問
  2日(水) 10時から 委員会審査(私は第4委員会、都市整備局、建築局、消防局が所管)
  3日(木) 10時から 委員会審査
  4日(金) 午前中議会運営委員会 午後1時から本会議 (議長報告、討論、採決)
 
・発言時間
 議案に関する質疑は質問と回答を合わせてひとり1時間
 一般質問は会派割りと個人割りがあり、無所属の私は10分となった。
・発言順序
 4人以上の交渉会派でくじ引き、次に3人および2人の非交渉会派でくじ引き、最後に無所属議員でくじ 引きとなった。私は一番最後。
 ちなみに6月27日(金)の私の議案質問は午後の予定、一般質問は7月1日(火)夕方の予定
・発言通告
 議案質疑:6月26日(木)午後5時まで
 一般質問:6月27日(金)午後5時まで
・意見書案、決議案
 立案の締め切り:6月27日(金)まで
 意見書、決議案は3人以上の議員で議会に提出できる。
・県下議長会の表彰
・永年勤続議員の表彰

6月23日(月)
 代表者会議(各会派の代表者による、会派間の調整会議)
 無所属の私は参加できない。
・議席の変更(無所属の富永議員が自民党に参加したため)
・特別委員会、協議会の設置について
 まだ決まっていない
・会派控え室
 調整がつかず、時間がかかりそう
・海外視察について
 これまで通り実施
 共産党は自粛、公明党は1年のみ自粛
 他会派は、議会として報告書などキチンとつくる、市民にキチンと返すということが出されたよう。
・議員と謳い帳票時の変更(無所属の富永議員が自民党に参加したため)

6月24日(火)
 第4委員会
 野芥4丁目のNTTドコモ通信鉄塔建設をやめるよう指導することとと、住民の同意がない建造物は認め ない条例の制定を求める請願の審査。

 審査では、NTTドコモが建築申請の段階から住民にキチンと説明をしてこなかったこと、電磁波による健康被害の心配、周辺道路の交通安全の問題、まちづくりの視点から道路拡幅を求めてきた問題、景観の問題など、住民の不安に対して、NTTドコモは自社の都合を主張し、強硬な姿勢をとってきたことが議員から指摘された。住民の立場で市は対応するようそれぞれの議員から要請された。
 市としては、市長と通信三社との協約を「紛争防止条例」と同じ内容を持つよう見直していることと、これまでも両者の協議を指導してきたが、現在も住民とNTTドコモと協議がなされており、工事は中断していることが報告された。
 わたしは、利益を得るNTTドコモとリスクを負う住民とは利害が異なり、リスクを負う住民の同意が必要と考えており、住民の同意を必要とする条例の検討を求めた。フランスでは、住民の同意がなければ道路は造れないというルールが作られている。
 NTTドコモは携帯電話通信塔からの電磁波は国の基準をクリアしており安全と言い切っているが、WHO(世界保健機構)は2005年まで携帯電話の電磁波の調査をすることにしており、決して安全といえる状況にはない。送電線などの低周波電磁波は小児ガンを起こさせる可能性が高いことを国の調査でも明らかになっている。微弱であっても携帯電話の通信塔からの高周波電磁波を長期間にわたって被爆するとどのような影響があるかまだ十分解っていないのが現状である。いろんな電磁波の中で生活しており、できるだけ危険なものはさけるべきである。
 審査の結果は、NTTドコモと住民との協議が行われており、見守ることで継続審査になった。

請願審査後、
付属機関の所属について協議、次回持ち越し
次回の日程を決めた
 ・8月6日(水) 10時から
 ・8月21日(木)10時から
 委員会調査 8月25日か27日  

6月25日(水)
 あらき事務所で「九大移転移管する出前講座」(福岡市からの説明)をします。
 時間:午後1時から
 場所:あらき事務所(早良区有田5丁目17-7)℡ 862-8980

6月27日(金)
 議案質問
 質問時間はたぶん午後
 1,節水条例について
  雨水利用、総合治水、水源地の保全を求めます。
 2、ケヤキ・庭石事件移管して市長が責任にをとり給与を30%カットして報告に関して
  ケヤキ・庭石事件の背景となった福岡市と第三セクターとの関係、情報公開のあり方を質問します。
 3、人工島福岡市第三工区の地盤改良請負工事契約について
  該当区域は国の予算が付いてなく、海面が残っている場所です。工事をやめて海面を残すことを求めま  す。また、この区域の埋め立ては公共残土を使用します。残土使用は地震の時は液状化を起こす危険が  高く、また、博多港開発がケヤキ購入の資金とした残土受け入れの問題に関しても質問します。

6月28日(土)
 あらきと市政をつくる会総会。
 時間:午後2時から4時
 場所:西新パレス
 参加費1000円(軽食とお茶代)
 総会と、荒木の市政報告

7月1日(火)
 一般質問
 質問時間はたぶん夕方
 1、45億円の緊急融資について
  銀行でさえ貸し渋る、破綻が明らかな実態を追及し、中止して市民を含めて抜本的処理策を検討するこ とを求めます。
 2、新福岡空港問題について
  新福岡空港検討委員会が問題が多くて廃案にした「奈多沖」に、なぜ新福岡空港建設を主張するのか質 します。
 3、住民基本台帳ネットワークについて
  住民基本台帳ネットワークは基本的にプライバシィの保護はできません。住民基本台帳ネットワークの 第二次接続に関し、接続中止または選択制導入を求めます。

7月13日(日)
 あらき龍昇の市政報告会
 時間:午後2時から午後4時
 場所:あらき事務所