議会のお知らせ

Pocket

1、6月議会は27日から
 今年は市議会議長会議の日程の都合上遅くなったと説明を受けています。現在、発言時間、発言順序とを巡って議会運営委員会で検討がされています。会派(福岡市では2名以上の構成)でない無所属(福岡市は一人会派を認めていません)の私の一般質問時間は前会期の実績では11分です。発言時間延長を求める予定ですが、現在一般質問の日は2日間ですが、3日にすべきという意見も出されており、一般質問の日が3日間になっても15分という試算が示されています。これまでの実績をみると、大幅に質問時間を余らせる会派もあり、一人あたりの諮問時間を増やすよう求めるつもりです。

2、6月24日(火)第1回の第4委員会(都市整備局、建築局、消防局を所管)
 24日に第4委員会が開催されます。野芥4丁目にNTTドコモの通信鉄塔建設中止の請願が出されており、6月議会が遅くなるため、通年とは前後して第4委員会が開催されます。昨年から野芥住民の方たちは4丁目にNTTドコモの通信鉄塔建設中止の運動をされてきました。建設反対の理由は、電磁波の問題、交差点そばで交通上の問題、将来の道路拡幅を18年間福岡市に求めてきた経緯などがあります。NTTドコモは建設について住民の説明を積極的にしてこなかったことから、問題はいっそうこじれています。自治連合会として新しい議会に5月2日に(1)NTTドコモの通信鉄塔建設中止(2)このような紛争を解決させる条例制定を求めて請願を出しています。24日の第4委員会ではこの請願審査を行います。地元の切迫した状況のため、請願審査をきわめて早くすることになったようです。(請願審査の日程は委員長判断)