「人工島見直し現地ツアー」

Pocket

実行委員会へのご参加とご協力のおねがい

        呼掛け団体/「人工島点検」を点検する会 代表:荒木龍昇

本格的な梅雨を迎えて、雨の多い日が続きます。
みなさまにはいかがお過ごしでしょうか。

 現在、福岡市では、博多湾東部の人工島(アイランドシティ)事業の検証・検討作業が行われています。すでに中間報告が公表され、7月2日には人工島整備事業、4日には市立病院統合移転事業の中間報告説明会とパネルディスカッションや講演会が開催されました。今後、一回目の市民意見募集(7月27日まで)が行われ、9月に検討報告がます。さらに二回目の市民意見募集を経て、11月中には最終報告がまとめられる予定です。

 しかし、この一連のスケジュールの中で大事なことが欠落しているのではないでしょうか。それは市民に現地を見せていない、ということです。ほとんどの市民は工事中の現地を知らないのです。ご存知のように、人工島の埋立ては約53%が竣工されています。しかし現地は大半が工事中で一般市民は入ることが出来ません。検証・検討チームに対して、この点を要求するとともに、自分たちで人工島を視察し、検証しようという趣旨で今回の「人工島見直し現地ツアー」の企画が持ち上がりました。様々な市民サイドから様々な “生きた”評価や提案がなされるためにも、「人工島見直し現地ツアー」を成功させたいと思います。

 その第一段階として、多くの皆様のご支持により実行委員会を設けて、より広範な市民の皆様のご参加でその実効をあげたいと存じます。是非、団体、個人を問わず多数のご参加、ご協力をお願い致します。

 尚、「人工島見直し現地ツアー」の開催予定日として、9月9日(日)が候補にあがっています。

〈記〉
第一回 人工島見直し現地ツアー実行委員会会議
日時/7月17日(火)午後7時から9時まで
会場/福岡市立青年センター5F NPOセンター(中央区大名)

お問い合わせ/荒木龍昇 090-3602-3842