ディサービスセンターを開設

Pocket

 いまの社会の課題は「環境、平和、福祉」だと考えています。私は、これまでも人工島問題を中心に、環境問題、財政問題に取り組んできました。人工島問題は単なる埋立問題ではなく、福岡市の街づくりや私たちの税金がどのように使われているのかの問題です。障がい者自立支援法や医療費負担増、介護保険の現場での住居費や食事代の自己負担増、介護保険料の値上げなど、高齢者や障がい者への負担が高まる中で、地方自治体が住民のくらしをどう守るのかが問われています。

 更に、今年4月から所得税から住民税へ税源移譲が始まり、一般財源化が進みます。福祉や教育についても自治体の裁量が大きくなり、住民サービスについて自治体間の格差は更に広がります。福岡市がどの政策に重点を置くのかによって、市民の暮らしに大きく影響が出ます。私は、高齢社会をどのように作っていくのかを課題とし、この度早良区東入部8丁目(国道263号線早良平尾交差点そば)にディサービスセンター早良を開設しました。これまでの議員としての経験を生かし、よりよい高齢社会を皆さんとともに作っていきたいと思っています。

私たちが設立したディサービスセンターみどりのステーション早良は、自然が豊かな早良区の山手にあります。民家を借り家庭的な雰囲気で、高齢の方たちが豊かに生き続けていける、また家族の方の介護の負担を軽減できる場にしたいと考えています。利用される方のご紹介などよろしくお願いいたします。パンフレットができましたのでご参照ください。

 また、10月28日(日)に、ディサービスセンターみどりのステーションの内覧会を催します。この機会にぜひお越し頂き、これからのディサービスセンターのあり方などもご意見頂ければと思います。

┌────────────────────────────────────┐
  ディサービスセンターみどりのステーション早良
     内覧会のご案内
 
  日 時 10月28日(日) 13:00~16:00
  場 所 福岡市早良区東入部8丁目11-4
      (西鉄早良平尾バス停 東側徒歩2分)
      場所はパンフレットの地図をご参照ください。
  管理者 荒木龍昇
  電 話 092-402-8881
      不明な点がございましたらご連絡ください。
└────────────────────────────────────┘