情報がコントロールされている

Pocket

 「本物を見分ける暮らし、本物で豊かな暮らしを!」と言う事で、環境問題評論家の船瀬俊介氏の講演会を開催しました。過激な講演でしたが、情報操作がなされ私たちが真実が知らされていない事が医・食・住の問題を通じて指摘がありました。

 1990年にガン検診によってガンが増えているという通称チェコ・リポートが発表されましたが、すぐにもみ消された話しや、さる大学病院のガン患者の死因を調査すると80%がガンではなく免疫低下による感染症で死亡している事実が明らかとなり、それがもみ消された事などが話されました。栄養学も間違っており、高カロリー、高タンパク、高脂質等が病気になる原因をつくっている事がアメリカ・マクバガン上院議員により議会に報告されましたが、食品業界、医薬費業界、保険業界、農業団体などから猛烈な反発を受け、マクバガン報告は闇に葬られたという事です。アメリカでは自然治癒を進めている人が暗殺されるという事も珍しくなく、医薬業界や住宅業界、食品業界などが巨大な利権により情報が隠されていると言っていました。

 日本住宅産業の問題も指摘されました。イギリスでは140年、アメリカでは10年住宅が持つにもかかわらず、日本は僅か25年しか持たないような建材をつかっていること、しかも木造もどきで壁材は合成樹脂の接着剤が多用され、ビニールの壁材やビニールの畳表などでごまかされ、病気の原因になっていると言っています。日本の伝統的な木造住宅が最も長持ちし、健康によい事、そして安いといっていました。

 この講演会で、私たちも積極的に多様な情報を手に入れる努力が必要であり、事実を見分ける力が必要と感じます。こども病院人工島移転決定過程での現地建て替え費用水増しに見られるように、福岡市でさえいまだに情報隠しが行われている現状を見ると、市民が知る権利をもっと徹底して保証する事が必要と感じました。

*******************
今週の街宣予定

25日(月) 蔵本(雨で中止) 夕方 博多駅(中止)
26日(火) 渡辺通 夕方 姪浜
27日(水) 六本松 夕方 赤坂
28日(木) 藤崎 夕方 西新
29日(金) 荒江 夕方 薬院
30日(土) 夕方 天神