人工島に新たな問題?

Pocket

 人工島埋立に伴い、雁ノ巣周辺で人工島からの汚水が排出されるという問題が起こっているようです。雁ノ巣レクレーションセンター前の広場に柵に「雁ノ巣を考える会」の名前で看板がありました。文面は「人工島下水管反対」「海洋汚染反対」と書いてあります。まだ状況を把握していませんが、第5工区の地盤固めが始まり、盛り土を載せると地盤に打ち込んだドレーンを通じてしみ出てくる水分を雁ノ巣方面に排出することに対する懸念と思われます。水処理をしますが、微粒子や塩分その他海底に沈殿していた物質が排出される問題を指摘しているもの考えられます。福岡市がキチンと対処しているのか、これまで問題にしてこなかっただけに、改めて調査が必要かもしれないと思いした。